台風で延期になった北極星の森自然観察会、5日無事終了いたしました!

森についてのちょっと難しいお話から、足下のカサカサふかふか、樹の表面のさわり心地、タマムシとのふれあいまで、盛りだくさんの一日でした。

ブナの倒木にタマムシが飛んできたので捕獲しました。(あとでちゃんとリリースいたしました)

おなかもカラフル。不思議ですね。何を食べたらこんな色になるのでしょう??

参加者のみなさまは、ゴマキの匂いに驚いたり(気になる方はぜひ次の機会に嗅いでみてください)、カーテンの木の中に入ってみたり、森に寝転がったり、のんびり自由に楽しんでくださいました!

カーテンの木、すっぽり入って楽しそうです

木の肌を紙に写し取って、手で触って、違いを観察してみよう、のコーナー。

木の枝やはっぱで顔を作ってみたら楽しいかもね~と言ったあとに。その発想には脱帽です!

森の中は見た目の通りとても涼しかったです。今回は夢中になりすぎて、参加者全員が写った写真が撮れなくて残念です。

今回のおにぎりセットはキュウリになすにトウモロコシ、夏らしいさっぱりしたメニューが沁みました!

森の中は外よりも2-3℃涼しく感じました。風がとても気持ちよかったです。

初めての試みだったのでどきどきしながらご案内いたしましたが、予定外のことも含めて素敵な観察会でした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

次回は秋10月末に開催いたしますので、今回参加できなかった方はぜひチェックしてみてください!

2018年8月8日