下記の日程で今月の活動を行いますので、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

作業内容:シカ料理の専門家の林真理先生を招いて、鹿の被害の現状と課題を勉強。午後からはブナ林の見回りと今後の活動検討。

image

日  程:平成27年9月18日(金)10:30~14:00頃
※今回は、雨でも実施します。雨の場合は勉強会のみとなります。

集合場所:能勢妙見山 事務所前

服  装:山での作業ができる服装。

持 ち 物:お弁当。水分補給のための飲み物。
(あれば)カマ。軍手は支給しますが慣れたものがあればお持ち下さい。

 

※今秋の芸術祭「のせでん妙見の森アートライン2015」でも出展される愛deer料理教室 代表の林真理先生にお越しいただきます。

山や農村部での鹿の被害はとどまるところを知らず、近年のゲリラ豪雨と相まって土砂崩れの大きな原因の一つにもなっており、日本では各地でシカが殺され廃棄されております。一方、フランスでは鹿肉は高級食材として珍重されており、日本でも多くのシカを輸入しています。

日本の鹿被害の現状と課題を知り、そしてそのいのちとどう向き合っていくか。今後のブナ守の活動にも行かしていければと思います。奮ってご参加ください。

【参考】「愛deer料理教室」 https://www.facebook.com/I.deer.cooking

注  意:雨天決行
能勢妙見山ブナ守の会 事務局 植田観肇 TEL:072-739-0329

2015年9月3日