妙見山のブナ林で間伐した木や、間伐予定の木を自分で切って、スプーンなどのオリジナル作品を作りましょう。
サークルの形式でわいわい楽しく!
会員の方も会員以外の方も、まずは参加してみてください。
 参加お申し込みは下記フォーム、もしくはcontact@bunamori.orgまでご連絡くださいませ。
イベント名 ブナ守の会クラフト部 部活の日
開催日時 イベントスケジュールをご確認ください。
集合 能勢妙見山寺務所前
イベント内容 【ご参加の方は下記をよくお読みください】

日時:月二回程度。10:00~15:00(10時開場10時半スタート)
    平日1回、土日祝日1回を目安に開催。

場所:よろず屋の土間か富士屋を使用
 ※晴れた日はブナ林内で実施することも検討

費用:材料費見合@500円/回(ブナ守会員)、@1,500円(非会員)
 ※1mを越えるものは別途相談
 材料は山で調達。(シロダモ、倒木した木々)
 妙見山の倉庫に、ある程度ストックはあります。

内容:ブナ林で木を調達し、グリーンウッドワークを行います。(間伐する木はこちらで指定します。間伐する木がない場合はストックしてある木を使って頂く場合もあります。)
 基本的なナイフワークなど道具をあつかう上での注意点はお伝えいたしますが、「教室」のように先生が生徒に教えるのではなく、自分たちでスキルの向上を目指すブナ守の会のスピンアウト サークルです。グリーンウッドワークを習ったけど家では場所が無くてできないかたや、普段キャンプなどでナイフや斧を使うけどブッシュクラフトにもチャレンジしてみたいというかたにおすすめです。もちろんグリーンウッドワークに興味がある初心者の方もウェルカムです。
 斧やナイフなど基本的な道具は貸し出せますが、できれば自分の道具を持ってきてください。

 ※別途グリーンウッドワーク教室も検討中です。
  参加費@3,500円くらいを考えています。材料や道具など準備しアックスワークやナイフワークなどを丁寧に指導し、一日でスプーンを作り上げることを目指します。

【注意点】
・クラフト部で作った制作物の「販売」は禁止させていただきます。
 ※山の資源の乱獲を防ぐためご協力ください
 ※販売目的での材料の調達については別途ご相談ください

・道具は可能な方は持ち込み願います。
 ただし、下記は貸出可(5セットのみ)
 チョッピングブロック、ナイフ、フックナイフ、手斧

・自分の道具は必ず持って帰ってください。(こちらに置き場所はありません。)

・保険は各自で加入してください
※特にチェーンソーを使用する場合
定員 道具をお持ちでない方は5名が定員です。
参加費 材料費見合@500円/回(ブナ守会員)、@1,500円(非会員)
昼食 ご持参ください
主催 能勢妙見山ブナ守の会クラフト部
お申し込みはこちら