ブナ守の会事務局の吉井です!
2月9日(日)に行われます、川西市主催のシンポジウムに登壇させていただくことになりました。
今回は、いつもとひと味違うかもしれません!

(画像は2017年のものです!)

ぜひお越しくださいませ!

*************************

当たり前のように感じている身近に広がる自然。
これがどれだけ貴重なものか皆さんはご存じでしょうか。
この自然の裏側には、自然保護の活動をする多くの方々の存在があります。

今回は、私たちが暮らす川西市の貴重な自然を守る活動団体や企業、学生が集結しそれぞれの活動や生物多様性について語り合います!

川西の自然をもっと知りたい方、自然に興味があるけどどう関わればいいかわからない方、子どもにも自然を知ってほしい方など、山や川のスペシャリストが集まるシンポジウムに参加してみませんか?

また、普段川西市内の活動地で自然活動をしている皆様から、川西市の自然活動に参加した感想のメッセージをいただいておりますのでご紹介させていただきます!

☆中学校3年生より
・同じ趣味を持った人と出会えた。/あまり興味のなかった分野を学ぶことができる。/個人ではできないイベントに取り組める。/年上の方と交流することができる。

☆高校1年生より
・こんなにも自然保護に携わっている団体があることを知らなかったので、それを知れたことがよかった。/イベントに呼んでもらえるのが嬉しい。/自分から手を出さなかった分野も活動を通して学べるのは、知識が増えて視野も広がるので自然を見るのが一層面白くなった。/自分と同じような興味を持つ方と出会うことで、自分自身のネットワークも拡がった感じがする。

こんな感想を持って参加されている中高生がいることに、感動致しました!

シンポジウム当日も、専門知識のあるなしに関わらず楽しんでいただける内容になっておりますので、ぜひお越しくださいね!

<詳細>
第1部:パネルディスカッション
パネリストより活動地の魅力や活動PRのほか、教育との関わりなど、幅広く語っていただきます。自然で活動する方々の熱い思いを感じて、川西の自然の面白さを知ってください!

第2部:ポスターセッション
各団体、企業及び学校によるパネル展示を用いた活動発表です。時間中は各団体のブースを自由に行き来することができ、より近い距離で意見交換ができますので、普段疑問に思っていることなど、どんどんぶつけてみてください!

定 員:200人(先着順)
参加費:無料
主 催:川西市
問い合わせ:川西市市民環境部環境衛生課(TEL:072-740-120)
HP:https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/…/g…/kankyo/1007733.html

2020年1月29日